ラヴィット24の自転車放浪記

自転車で日本各地を放浪するブログです

いざ金沢へ 自転車旅二日目

前回は京都から彦根でしたが、今回は彦根から福井駅まで走ります。


3月23日


朝4時起床


マジで寒すぎる!しかも夜中雨が降ったのでテントがびしょ濡れ、ガタガタ震えながらテントを片付けます。



朝ご飯は長浜のコンビニで


寒すぎて朝ご飯の写真をとれず、とりあえず木之本へ



木之本駅にこんなポスターが



あと福井県まで42キロ!



午前8時頃 柳ケ瀬


ここは朝倉軍が退却した時の道で、織田軍に3000人以上討ちとられたとか。



午前9時頃


誰もいない椿坂トンネルを通る。。


ここまで車一台も通らず、何か違和感を覚える。(今思えばここで引き返しておけばと...)



あと、2キロほどで栃ノ峠の頂上!


雪がえぐい!ほんまに春か!?



午前10時頃


栃ノ木峠ついに頂上!


だが............



無事、爆死しました。


県境からは積雪のため、通行止めです。


初めてこんな失態を犯しました.......



涙目になりながら、峠を降り敦賀経由でいくことにしました。



午後2時頃


何とか木の芽峠を越えて福井県南越前町に



どんどん山を下っていくと、北国街道の玄関口に



綺麗な川を横目に福井駅までどんどん進んでいきます



午後2時30分頃


越前市まできて、遂に福井駅のある福井市まで15キロ!


そして最終目的地である金沢まで88キロ!


午後3時30分頃


福井駅の手前の鯖江市でお腹がすいたのでココスへ


めっちゃ辛いステーキでした。



午後5時頃


そして、遂に今回の目的地である福井駅!!!!



福井駅のシンボルである恐竜と一緒に



午後6時頃


福井の名物であるソースカツ丼を喰らう!!



そして、福井駅の近くにある足羽川の橋の下でテントを設営



ちょっと福井を観光。。


結城秀康が建てた福井城!!!!!



最後に、北陸の地銀である福井銀行と北陸銀行。


デッカ!!!!!


なんかカッコいい。



明日は遂に金沢へ。


今回のルートです。



では!ラヴィット!